京都府内産米放射性物質収穫前検査

京都府の発表によりますと
京都府亀岡市、と京丹後市で栽培した米の収穫前検査で放射性物質は
検出されなかったそうです。
今後も品種ごとの収穫時期に合わせ、10月ごろまで続けていくそうです。
販売する米屋としては一安心です。
もともと政府が指定した検査が必要な17都県には含まれていないので
検出されることは少ないとは思っていましたが、確認のためも自主的に
検査してくれて不検出の結果はありがたいことです。
お隣の滋賀県でも早場米の検査で今のところすべて不検出なので
今後も最後の収穫まで不検出であってほしいです。
関東地方の早場米もほとんど不検出で一部微量の検出があったようですが
規制値を大きく下回っているようです。
これから秋が深まり東北地方のお米が収穫されるころも、この調子で不検出が
続いてくれることを祈ります。

【数量限定】新米七夕こしひかり

佐賀県で一番最初に収穫されるお米七夕こしひかり入荷しました。
入荷がお盆休み前日だったので本日より販売です。

農薬・化学肥料の使用を5割減らした特別栽培米で
早い時季に収穫されるコシヒカリとしては最高級と言われています。


すべて1等米でした。
平成23年産米は昨年より3割減の作付けのため当店も少ししか
入荷できませんでした。
数量限定売り切れごめんです。
関東地方も早場米が収穫され始めています。
今のところ放射性物質検査はすべて不検出ということです。
このまま、どの産地も不検出であることを願います。

盆休み終了

昨日で盆休みも終了し本日より営業です。
ネットのほうは明日からになります。
でも連休するとかえって体がだるいですね。
仕事して規則正しいリズムで生活するほうがいいのかな?
昨夜は被災松で物議を醸した五山の送り火でした。
今年はいつもと違う感じで送り火を見ていた方も多いのではと思います。
私の家の二階から撮影した大文字山の送り火です。
まずは点きはじめ

しばらくして

そして勢いよく燃えています。

肉眼ではすごく近くに見えるのですが写真だと小さいですね。
カメラが悪い?それとも撮影技術か?

土佐天空の郷 本山町の皆さん来店

本日朝9時前に土佐天空の郷特別栽培米の本山町より
(財)本山町農業公社さん二人、生産者さん三人、はくばく担当者さん
が当店に来店してくださいました。
わざわざ当店のような小さな店に来ていただいてありがたく思います。
販売するお店を見ておきたいという姿勢には感心いたします。
ましてや大人気のブランド米でじっとしていても注文がはいるであろう産地
にもかかわらず私の意見も謙虚な態度で聞いていただきうれしい限りです。
ただ残念なのは収穫量が少ないということです。
こればかりは仕方がないですね。
ちなみに朝早めだったんですが、昨夜この皆さんと遅くまで飲食していたので
いつもより少し寝不足でした。お酒も少し飲みすぎたかな(笑)

左から前田さん、本山町農業公社高石さん、私、田岡さん、高井さんです。
写真撮影本山町農業公社和田さん、その横にはくばく鎌田さんがいます。写っていませんが
しかし、こうして見ると店狭いですね。奥行きはもう少しあるんですよ。(笑)

花キラリ特約店総会2 お米屋談義オフ会

花キラリ特約店総会・PJ米説明会が終了したのが午後4時すぎでした。
この日花キラリ特約店総会&説明会終了後7時ごろから場所を京都に変えて
お米屋談義というお米屋さんのSNSのオフ会を開催するというメールを
はくばくさんからいただいていました。
他府県のお米屋さんが多数参加されると聞き地元の私が参加しないわけには
いかないと勝手に思い出席させていただきました。
お一人を除いて初対面のお米屋さんばかりでしたが、そこは同じ米屋という
こともありすぐうちとけ話がはずみました。
遠くは福岡から来られていました。
また今日来られていた産地の方も何人か参加されていました。
場所は祇園です。
町家を料理屋さんにしたお店でした。
このお店の”舞妓はんと遊ぼう”という企画があるらしく
フリードリンクで食事をしながら舞妓さんとお話したり踊りを見せてもらっ
たり楽しい時間を過ごしました。
価格もそんなに高くなくよかったです。
幹事さんありがとうございます。
冨久有さん
ふく鈴さん
ちょっと写真がピンボケしています。もっと綺麗でした。
一時写真撮影会場のように皆さんツーショット記念写真を撮っていました。
やっぱり舞妓さんって絵になるんですね。

花キラリ特約店総会

昨日は大阪で開催された花キラリ特約店総会とPJ米説明会に出席してきました。

花キラリは品種名でお米屋さん以外では購入できないお米です。
株式会社はくばく 和穀の会米穀事業本部が育成者権を取得しているので
この会社の許可なく、種子やお米の販売ができません。
お米屋さんでも特約店になっていなければ販売できません。
午前中に総会があり、昼食後1時より花キラリ特約店・PJ米取扱説明会です。
PJ米は差別化米でなかなか手に入らないお米や、話題のお米などを仕入れる
ことができます。
今年度はアイテム数を増やしたり、バージョンアップさせたりと仕入れたい
と思うお米が多かったです。
産地からも担当者や農家さんがたくさんお越しで各産地の情勢報告をしていただきました。
皆さん大変熱心でお話を聞いていると全部仕入れたいなと思いました。

土佐天空の郷特別栽培米の生産者の田岡さんです。
気になる放射性物質についても国、自治体の定めた測定計画県のお米は
はくばくさんが事前測定するそうです。
また、今回来ていた産地は西日本が多く、測定計画県はおられませんでしたが
独自に検査し場合によっては証明書を出すという産地もあり安心感がありました。
各産地ともがんばってお米作りされているなと感心するとともに
そんなお米を売ることが出来る米屋として嬉しく思いました。

丹波ふれあい会懇親会

この前の日曜日にお米の研究グループ丹波ふれあい会の懇親会がありました。
夕方6時から京都駅の近くのホテルで開催されたのですが
遠くは泉南から来て下さったお米屋さんもおられ
終始お米の話題で盛り上がっていました。
お米業界の状況は決して明るいことばかりではないのですが
皆さんと話しているとなんだか元気になりました。
飲食が終わった後、喫茶店でさらに話の続きをし
気がつけば午後10時前になっていてここでお開きとなりました。
実は私、この日同時刻にプチ同窓会が重なっていて
先に出席の返事をしていたこちらの懇親会に来ていた
のですが終了後、友人に連絡するとまだ一次会を
やっているとのことでしかも30分以内に会場にこいとのこと
あわてて駆けつけましたが閉店間際で食べ物のオーダーはだめ、
飲み物を少しだけ飲んでしばし話をしていると店閉めます
と伝えられそのお店をでました。
そして、なじみの店もないのにその付近でもう少し飲もうと
いうことになり近くにあったカラオケラウンジ?に入りました。
明朗会計ツードリンク3000円歌い放題ということでそのお店で
午前1時ごろまで飲んで歌って楽しみました。
帰りはお酒を一滴も飲めない友人(本当です)に車で家まで送ってもらい
帰宅しました。
そして、寝ようとした瞬間「あっ」傘を忘れたことに気づきました。
しかし、いまさら遠いお店に取りにもいけずとりあえず寝ました。
やれやれ、けっこう忙しい休日になりました。
ちなみに傘は昨日とリに行き無事返して頂きました。
お店の場所の記憶があってよかった。(笑)