米の研究グループの会合

明日は、残念なことにお米屋さんの会議がふたつ重なりました。
ひとつは、京都、大阪のお米屋さんのグループ丹波ふれあい会の会合です。
もうひとつは、「はくばく」という会社が主催されている全国のお米屋さん
の会で大阪を主にした近畿地区の総会です。
どちらも毎年参加していますが、今回は日が重なり時間帯も調整できず
ひとつを断念することになりました。
今回は、幹事もさせていただいてる丹波ふれあい会の会合を優先させていただきました。
どちらに出席するにせよ、やる気のあるお米屋さんばかりで私自身勉強になることばかりです。
大先輩もいれば後輩もいます。
皆さん勉強熱心でいつもあたらしい気づきを与えていただくのでどちらも大切な会合です。
こういうお米屋さんがいる限り日本のお米の未来は大丈夫です。

土用の丑の日

本日は土用の丑の日ですがもううなぎ食べましたか?
私は、夕食にいただきました。
妻が買い物先で、あまりの高さに買うか買うまいか悩んだすえの夕食です。
ありがたくいつもより味わいながらいただきました。
最近暑さのせいで元気も食欲もないのですが、うなぎで少しは元気になればと願います。
もうバテバテですが夏は始まったばかり先が思いやられます。
とはいえ、来週はもう8月になるので後一ヶ月の辛抱か?
いゃー、お彼岸ぐらいまでは暑い日が続くことが多いですから
やっぱりまだまだ先は長いですね。
規則正しい生活と食事でなんとか乗り切ります。

熊が出没

先ほど学区の公害対策委員の総会から帰ってきました。
この役は4年目になります。
会議の中で最近熊が出没している話がでました。
少し前に熊に注意という回覧板が回ってきていたので知ってはいたのですが
この20日にも民家のすぐそばで小熊がでたそうです。
言っておきますが京都市内ですよ。
今まで、猿、鹿、猪は頻繁に出没していましたが、
さすがに熊はめったに出たということを聞くことがなかったのです。
まったくなかったわけではありませんが。
いったいどんなとこに住んでるのと言われそうですね。(笑)
ただ、このところは頻繁に熊の出没情報が寄せられているようで注意が必要だということでした。
看板も設置したようです。
しかし、山歩きをしていて遭遇するならわかりますが、住宅街で会ったらどうしたらいいのか?
ましてや、女性やお年寄り子供さんが熊と遭遇したら大変ですよね。
早く山奥に帰ってくれればと思うばかりです。
山に食べ物がなくなっているのかな?
とにかく比叡山や大文字山、その付近の山などに登られる方は熊に注意してください。
遭遇する確立がいつもより高いはずですよ。

こんな時間になりました。

プリンターのトラブルがありそちらに時間を割いてこんな時間に書き込みしています。
私にとってはかなり遅い時間です。
目がかすんでいます、疲れ目かな?
寝不足などの日は、字が読みづらかったり焦点があわないことがあります。
若いときには感じませんでしたが普通に見えることがいかに便利なのか実感しています。
特に最近パソコンを見ている時間が増えているので肩こりと目の疲れはひどいですね。
学生時代の勉強不足を嘆きながらちらしやニュースレターの文章を考えています。
この字でよかったかな?こんな熟語あったっけ?句読点は?
「一応辞書で調べておくか」とその都度仕事が中断します。(泣)
勉強を出来る時にしておかないと思わぬところで不便を感じます。
まぁ、「何かを始めるのに遅いということはない、死ぬまで勉強ですから今からでもまだまだ間に合う」と考えるようにしています。(笑)

オンラインセミナー受講

今までネットショップのオンラインセミナーを受講していました。
ネットショップの売上を伸ばすにはどうすればいいのか?
毎回、いろんな視点からセミナーが開催されています。
ここだけではなく、いろんなショッピングモールや経営コンサルタントの方が
いろんなところでこういったセミナーを開催されています。
無料から高額なものまで内容や時間も様々です。
しかし、結局ショップを経営している本人のやる気次第のようです。
そりゃあそうですよね、勉強でもどんな教え方の上手な先生でも本人にやる気が
なければまったく頭に入りませんよね。
私の場合は、自分のやる気をだすきっかけに時折こういったセミナーを受講することがあります。
やる気を持続させるのは難しいですね。
それに、細々でもネットショップを経営しているといろんなネットショップ関係企業から
勧誘のメールや電話、時には訪問などがあります。
どれも、おいしい話(儲かるよ)がおおいのですが本当かな?
ネットショップも実店舗と同じで儲けている店もあればそうでない店もありますよね。
これも結局本人のやる気なんでしょうね。
さぁ、明日からもやる気を持続させ日々の仕事に励みます。

売り切れ米続出

契約していたお米も在庫が無くなってきました。
奥仁多の仁多米コシヒカリは売り切れました。
土佐天空の郷ヒノヒカリもあとわずかです。
白雲の彼方もヒノヒカリ、にこまるとも減っています。
来月上旬には新米の佐賀七夕こしひかりを入荷予定ですが
大雨の影響で品質がどうか不安です、品質によっては入荷の有無も考える必要がありそうですね。
入荷したとしても卸の提示価格はかなり高値なので
小売価格をどうするかも悩むところです。
新米が取れはじめてきますが、このところの極端な天候が今後どうなっていくのか?
今年の収穫はどうなのか?
期待と不安が入り交じります。

今日の天気はなんだ?

濡れては乾き、乾いては濡れる一日でした。
一回目の雨は店にいるときでぽつぽつ程度ですぐ止みました。
もう少し降れば涼しくなるのにと思いつつ蒸し暑さの中仕事をしていました。
二回目の雨は配達中の車の中です。
ちょっと降り出したかなと思った次の瞬間突然すごいどしゃ降りに車のワイパー
を一番早くしても追いつきません。前が見えにくくおもわず減速です。
歩道を見ると歩く人、自転車の人、バイクの人までも雨宿りしていました。
まぁ、すぐ止むだろうと配達先の業務店さんへ行きガレージに車を止めたのですが雨が止む気配はなく
どうしたものかと思案していたのですが、いつ止むかわからない雨だけに時間の無駄
と判断し外に駆け出しお店へ、見事に濡れました。
しかも、今日は米も足りているようで休み明け納品となりました。
そして、車に戻るときまた濡れました。
私のお店に戻る頃には雨が止みこんなことならもう少し後にすれば良かったかな。
次は近くのお寺に配達があり雨も上がっているのでバイクで出発。
歩いてもいける距離なんですが楽なのでついバイクを使ってしまいます。
ところがこれが思わぬことになりました。
お寺に着いたとたん大粒の雨が降ってきました。
ダッシュでお寺に駆け込みお米も濡れずにすみました。と同時にすごい雨です。
お米のお金をいただいているうちに雨足が見る見るひどくなり「おおきに」
と配達業務終了したときには身動きする気になれないほど強く降っていました。
「こういうこともあるやろ」お寺の庭を眺めながら雨宿りです。
母の墓もあり、来ることの多いお寺ですがこんなにゆっくり眺めることもありませんでした。
たまにはいいもんだなぁと感じていたのもはじめのうちで、いつになっても止まない上に
小雨にもならないどしゃ降り状態。
「もういい加減に止んでくれ」と苛立ち気味になってきました。
そして、15分ほどしてもう我慢できないとバイクを走らせ店に帰ってきました。
もちろんずぶ濡れです。(泣)
日頃の行いが悪いのかな?
午後からも降ったり止んだりで回数もわからなくなりました。
ただ、雨が止んでいても配達は迷わず車でしました。(笑)
雨も降るのはいいけれどもう少し”しとしと”程度の降りでお願いしたい。

睡魔が

店を閉めてから少しだけ残った仕事を仕上げたあとお風呂に入りました。
いつもは、この後一息いれてからデスクワークするのですが
今日はやけに眠気を催します。
連日の暑さで体が疲れているのか?ブドウ糖不足で脳が栄養不足なのか?
私は通常の就寝時間以外はめったにうたた寝することはないのですが、
先ほどはうとうとしていたようです。
まぁ、30歳を過ぎた頃から2、3時間おきに目が覚めるようになり
そのまま眠れず明け方までということもしばしばあります。
午後10時頃に眠ってその日のうちに目覚めたということも。(笑)
もう慣れてしまって寝不足なのかどうかもわかりません。
もっかの願いは、眠りについてから朝起きる時間まで目覚めることなく寝ていたいですね。
それに比べ、妻や子供は一度眠ると相当なこと(本当にとんでもないことレベルです(笑))がない限り朝までぐっすりでうらやましい。

予期せぬ出来事

毎日暑い日が続きますね。
熱中症など体調を崩されないようしてください。
夏場の西日対策で店頭によしずやすだれを掛けているので
どうしても店内が見えにくくなっています。
そんなこともあり、店頭のすだれにPOP広告の紙を貼ったうちわをさしてあります。
店内が見えない分このようなもので商品案内をしているのですが、予期せぬ出来事がありました。
予期せぬ出来事といってもそんな大層なことではありませんよ。
お昼前でしたか、私が事務所で仕事をしていたとき窓の外のうちわPOPをすだれから
抜き取る人がいるではないですか。
お米のある店内は冷房していますが、事務所は窓を開け自然の風でがまんしていますので
抜き取る瞬間を目の当たりにしたのです。それも2枚。
向こうからはすだれで見えていなかったのか私が見ているのも気づかずそのまま2枚持って行きました。
持って行ったのが私のお店のお客様だとわかっていたので、「もういいか」とも思ったのですが、
今のところうちわの余りもなく、POP広告をうちわの形にして貼るのも手間がかかるので、
外に出て立ち去ろうとしているそのお客様に「●●さん」と声をかけました。
その声に気づいたお客様がこちらを振り返ったので、すかさず「すみません、それ広告なんで返してもらえませんか?」とお願いしました。
そのお客様もさすがに笑いながら返してくれました。
「勘違いなのか?でもご自由にお取りくださいとも書いてないからな」
「普通はわかるのと違う」なんて考えながらもとある場所へさし直しました。
これだけ暑いとうちわで扇ぎながら歩きたい気持ちもわからないではないし
うちわってわざわざ買ってまではいらないけれど、あれば使うというのもわかります。
せめて一声かけてくださればお互い気まずい思いをしなくてもよかったのにな。
一声かけていただいても余りがないので結局断ることになっていたけど
今とは違った気持ちでいられたのにと思います。

あまりの暑さに・・・

あまりの暑さにふらふらです。
ついに昨日からお店(米の置いてあるところ)のクーラーを稼働させました。
事務所のほうは自然の風でがんばっています。
配達していても昨日あたりからクーラーをつけているお宅が増えています。
ただ、節電を気にされているお客様も多く、まだがまんしているとの声も聞きますが、
私は、熱中症になってはいけないのでがまんもほどほどにと伝えています。
節電も大切ですが体を壊しては元も子もないですからね。
暑さのせいか店もひまで、
たまに電話がかかってきたなと思ったら「●●さんのお宅ですか?」と間違い電話でした。
こう暑いと、お客様も気を使ってくださり朝や夕方に配達のご注文をいただきます。
でもお気遣いご無用ですよ。
一番暑い時間帯でもご遠慮なくご注文ください。
車のほうがクーラーがよく効いて涼しいですから。(笑)