やれやれです。

ようやくお餅の販売が終了し、
年末の忙しさもピークを過ぎました。
しかし、年末お餅の時期に雨が強く降ることは
あまり記憶にありません。
予報で雨とわかってはいましたがこれほど降るとは
という感じです。
まぁでもなんとか終わったのでやれやれです。
明日は夕方早めの閉店で、それからは鮨米の出前の手伝いです。
それで一年の終了です。あっという間でした。
今は虚脱感で来年の抱負も思い浮かびませんが
来年も皆様にとって良い年になればいいなと願います。

今日からお餅です。

いよいよ今日からお餅がはじまりました。
あいにくお昼前から雨になりましたが
商品をひどく濡らすこともなくなんとか配達できました。
今年は寒くお餅がかたくなるのも早いように感じます。
あと二日ありますが30日が雨の予報です。
お餅の配達でこんなに雨の日があるのもあまり記憶にありません。
配達先のお客様も掃除ができない、買い物にいけないなど
年末の天気の悪さに嘆いておられました。
米屋は明日、明後日と忙しい日が続きそうです。
31日はお昼頃まで営業して夕方からは鮨米の出前です。
大晦日はおすしの出前がけっこうあるので鮨屋が忙しいですね。
配達時間の指定が重複することもあり2、3人で手分けして出前します。
あと三日がんばります。

あと一週間をきりましたね

今年も残すところ一週間をきりました。
ぜんぜん実感がわきませんが。
しかし、ここ数日とにかく寒い。
今日も雪が舞う中配達していました。
とくにバイクは寒さがこたえます。
夕方は鮨米の出前をしながら米の配達と
けっこうな降りになってい中駆け回っていました。
最悪雪が積もってもスタッドレスタイヤに
交換していたので安心ではあります。
京都は明日の朝かなり冷え込むとラジオの天気予報
で言っていましたから明日の朝は道によって凍結
なんてこともあるかもしれません。
あと大晦日も寒くなるといっていたので
一昨年だったかな?大晦日に雪が積もり大変だった
ことを思い出しました。
明後日からはお正月のお餅の配達が始まります。
週末の天気予報は雨とのこと。
これがまたやっかいなことです。
お餅がぬれるとダメですから配達もいつも以上に時間がかかります。
毎年ですが年末は天気が気になります。
気にしてもどうなるものでもないのですが性格ですかね。
こんなことを気にする性格の改善も
来年度の自分自身の課題にしましょうか。(笑)
さぁ、あと数日でお正月です。
何事も無事に終え、健康で笑顔で迎えたいですね。

食べ慣れ

先月は「北海道ゆめぴりか」がお試しなどもありよく売れました。
でも一度お試しで召しあがっあお客様の三分の二がやっぱり今度は
いつもの私の店のブレンド米をご指名されました。
これは、ゆめぴりかがまずいわけではありません。
それどころか「粘りがあり柔らかくておいしかった」と言う
ご意見を多数いただいています。
でも「いつものお米でいいわ」と購入されるのは、食べ慣れている
ということなのかも知れません。
なにか安心感があるようです。そして何よりこのブレンド米が
お口に合うから私の店でお米を買い続けていただいているようです。
ありがたいですね。米屋冥利につきます。
毎年お米の新品種が続々とでてきます。
人気が続くお米もあればすぐに廃るお米もあります。
今年もそうですが高温障害の影響を受けたお米が全国的に広がっています。
そんなこともあり最近では高温障害の影響を受けない品種の開発もよく研究
されていますし、作付けもされています。
しかし、単一品種にしろブレンド米にしろやっぱりあなたがおいしいと
思うお米が一番なのでそれを見つけるようにいろいろなお米を食べて
みるのもいいのではと思います。
私は試食のときなど客観的に判断しているつもりですが
知らず知らずのうちに自分の好みで判定しているかも知れません。
品揃えやブレンド米もその好みがでているかも。
ですから、毎日の試食で各々のお米の特長を把握して自分の好み以外でも
そのお客様に合ったお米をおすすめできるようにしています。
ますますパワーアップした私の店のお米たちを是非一度ご賞味ください。

年末だけど

今年も残すところあと10日ほどになりました。
とはいうもののあまり年末という感じがしません。
それなりに用事があり忙しいといえば忙しいのですが
昔のように慌しいという感じがあまりなく
いつもの月とさほど変わりがありません。
お餅の予約注文はありますがそれ以外はほとんど変わりないです。
最近は1月1日から営業中のお店が増えているし
何か買い忘れても困ることも少なくなっていますね。
そんなこともあるのかここ数年こんな感じの年末になっています。
しかし、確実にお正月はそこまで来ています。
来週の中頃あたりからは慌しくなるでしょう。
ほんとちょっとぐらいそうなってくれないと1年間の締めくくりという
気持ちになれないですよね。
ただ来年は、1月2日から鮨米ですしの出前をしなければ
いけないので休みは元日だけです。
貧乏暇なしとはこのことか。(笑)

もち米精米

昨日の日曜日は朝から衆議院選挙の投票へ行って来ました。
夫婦で散歩がてら投票所になっている近くの小学校まで行きました。
息子も成人してはじめての国政選挙で私たちが帰宅して
しばらくしてから一人で投票にいったようです。
選挙結果はご存知のとおりですね。
日曜日とはいえ12月です。
店は閉めていますが店内では一仕事していました。
お正月用のもち米のご注文が少しずつ入っているので
その分のもち米の精米です。
もち米は休みの日に精米するのが一番効率がいいのです。
私の店では滋賀羽二重糯を精米します。
このもち米は餅としての評価は最高級で
京都の高級和菓子店などが多く使用していています。
しかし、精米時折れやすいという難点があります。
そのため精米の後処理の砕けた粒を落とす作業で
篩いのアミ下へものすごい量のもち米が落ちます。
通常うるち米だと玄米を精米すると1割ほど減りますが
滋賀羽二重は2割は当たり前、ひどいときは3割以上減ることもあります。
他店と違い私の店では通常よりも粗いアミを使用しているので
仕方ないのですが減ると原価が高くなるのでつらいところです。
1度では落ちきらないので2度、3度と篩いにかけます。
その後色がついた粒などを機械で選別し不良なものをはじきます。
そして、うるち米が混じっていることも多いのでそれも選別機ではじきます。
もち米は年間を通じて販売していますがやっぱりお正月前が一番売れます。
ですから、できる限り良い品質のもち米をお届けしたいと考えています。
ですから、減るのを嫌がって黒めに精米したり、後処理せず砕米、着色粒、うるち米が
多く混入したまま販売することは出来ません。
当然普通の精米よりも時間がかかります。
なので休みの日だとそれだけに集中してできるので良いのです。
精米したのは1等米です。
滋賀羽二重はなかなか1等米ってないのですが私の店では毎年1等米を使用しています。
年によっては2等しかない場合もありますがそれでも出来る限り1等米を仕入れるようにしています。
今年もきれいに仕上げることができました。
高品質の滋賀羽二重糯でおいしいお餅を食べていただけるとうれしいですね。
ちなみにお餅で販売しているもち米も滋賀羽二重糯だけを使用していますが
こちらのもち米の精米は数件分の米屋さんのもち米をお餅に加工していただいている
お米屋さんがすべて精米してくれています。

夢ごこち

今京都市は雨がふっています。
天気予報ばっちり当たっていますね。
しばらく暖かい日になるそうです。
でもクリスマス頃には寒波がやってくるそうですよ
ホワイトクリスマスになるかも。
でも困りますね仕事するには
雪が積もると配達が大変ですから。
そうでなくても例のトンネル事故とこのところの大雪で
物流が遅れています。
各メーカーの配送も来週中の注文で年内発送が終わりそうです。
私の店のネット販売もだいたい来週中で発送が終わります。
まぁ連休明けも少しあるかも知れませんが。
なにぶんスタッフが少ないもので(実質ネットは私だけです)
実店舗も最終週は忙しくそのうえお餅などもありネット販売
の発送を少し早めに切り上げる事になります。
誠に申し訳ございません。
そんなことを言いながら、本日佐渡の朱鷺と暮らす郷コシヒカリと
近江米夢ごこちを商品ページに公開しています。
よろしければ覘いてください
   ↓↓↓↓↓
朱鷺と暮らす郷コシヒカリ5?
近江米(滋賀県)夢ごこち こちらは3?入りです。

メールアドレス変更はやっかいだ

先日新しいプロバイダと契約をしました。
本当ならもう旧プロバイダとの契約を打ち切っているのですが
メールアドレスの変更手続きに時間がかかっています。
ちなみに仕事用のメールアドレスは変更していないので問題はありません。
変更したプライベート用メールですが生活に必要な大切なメールが
届かないと大変なことになることもあるので一つずつ調べながら
変更手続きしています。
十年以上前に登録していてほったらかしのところがあったり
パスワードがわからないと変更できない会社があったり
どのメールで登録していたかわからないところがあったりと
登録したのはいいが後に忘れているところが多いこと多いこと。
これからは他にちゃんと書くか保存するかしなければと思います。
ついでにいらないメールは解除するように
整理しながら変更することにしたので余計に時間がかかっています。
まぁ主要なところは変えたので?(変えたつもりです)
後はのんびりとやろうかと考えていたのですが
プロバイダ料金二重払いになるのでやっぱり早めにしなければ
とあせっています。
師走で他の用事も多いのにほんと時期を考えてプロバイダ契約
するべきだったと反省しています。
こんなことばっかりしてないで仕事がんばらないと
もうすぐ今年が終わってしまう。

寒い一日でした

いやーほんと寒い一日でした。
朝の雪の降り方は一瞬積もるかなと思ったほどです。
幸い道路には積もらなかったのでやれやれでした。
タイヤがノーマルのままなので積もると配達が恐いですからね。
しかし、同じ京都市左京区でも場所によると天気が違います。
午後配達するのに出発した北白川では少し晴れ間もありました。
配達先はちょっと離れたお客さんでしたので北へ北へと走りました。
一乗寺で少しぽつぽつとフロントガラスに雨粒が当たるようになってきて
修学院ではその雨が少し強くなり、上高野ではみぞれまじりに、
岩倉になると雪にかわり、市原では吹雪いていました。
鞍馬までは行きませんでしたが10kmほどで天候の変化があるのがよくわかりました。
明日も寒くなりそうなのでぞっとします。
まだ12月になって間もないのに寒すぎですね、真冬が恐い。
寒い日が続きそうなので皆様もお体気をつけてください。

今日の試食は

今日の試食は精米したお米7種類と冷ご飯5種類をしました。
土佐天空の郷ヒノヒカリとにこまる、北海道特別栽培ゆめぴりか、
夢ごこち、ブレンド米2種類、古米のコシヒカリ
土佐天空の郷ヒノヒカリは歯応えのある食感でにこまるはふんわりやわらか
ゆめぴりかは弾力粘りがあります。
さすが夢ごこちは、ゆめぴりかに負けず劣らず弾力粘りがほど良い加減でした。
今日のブレンド米はコシヒカリを主に2種類作りました。
というのもはじめに作ったコシヒカリブレンドが粘りがありすぎたようなので
ちょっと弾力軽めの食感のコシヒカリブレンドも作ってみました。
最後に古米のコシヒカリですが古米臭がほとんどなく食感もよかったです。
生産者は二人で両方1等米でしたが、そのうちの一人の1等米はとても
ひどいお米でした。よくこれを1等米として検査印を押したものだとあきれます。
同じ産地なのでその違いは歴然です。
毎年こういうことがありますが検査は厳格にしていただきたい。
ちなみに古米のコシヒカリは業務店さんの指定のものです。
一般のお客様でも年内は古米でお願いと指定される方もいらっしゃいます。
好みは人それぞれですね。